So-net無料ブログ作成
おいしいもの ブログトップ
前の12件 | 次の12件

台湾のお土産 [おいしいもの]

息子の台湾旅行のお土産です。
IMG_4108.JPG
烏龍茶の飲み比べです。台湾茶は
日本茶に比べると、薄味で、どちらかというと
紅茶っぽい感じです。でも本場の茶葉で入れると
風味があって美味しいです。
そして、パイナップルケーキ
IMG_4109.JPG
こちらも有名
青山でも売っているらしいですが、値段が倍
味も少し違うそうです。
台湾は9月でも35度の最高気温、息子も着いた日
熱中症気味だったそうで、涼しい時期に行きたいです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青森からのお土産 [おいしいもの]

息子の青森出張のお土産
いのちと、りんごスティック
IMG_4094.JPG
いのちは現地の人からいただいたお土産
いのちは秋限定のカスタードケーキ
IMG_4094.HEIC
栗ミックスです。
ふわっとしたスポンジで餡をくるんでいます。
IMG_4095.HEIC
ごちそう様でした。
なんと日帰り出張の予定が帰りの飛行機の機体不調で欠航
翌日の朝、帰ってきました。
りんごスティックは未開封です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フレンチ シェトト [おいしいもの]

名古屋の新栄にあるフレンチレストラン
シェトトに行ってきました。
このレストラン、老舗ですが、気取った感じではなく
フランスの片田舎にある居酒屋風のれすとらんです。
予約が必死で、この日も満席でした。
パクチーがきいた、トルコ風のサラダ
IMG_4071.JPG
トリュフがのった、オムレツ。テーブルの上で削ってくれます。
IMG_4069.JPG
チーズ
IMG_4072.JPG
エスカルゴ
IMG_4070.JPG
魚介類のブイヤベース
IMG_4073.JPG
チキン
IMG_4074.JPG
IMG_4075.JPG
デザート
IMG_4076.JPG
一工夫ある料理ばかりで、リピートは必死です。
ごちそうさまでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東浦のブドウ [おいしいもの]

毎年買いに行く東浦町のブドウ
今年も外山農園におじゃましました。
買ってきたのは、ゴルビー
IMG_4068.JPG
巨峰、オリンピアです。
IMG_4067.JPG
オリンピアは甘さが一番、ゴルビーは水分が多くでみずみずしい。
今年は天候の関係でしょうか、大粒で甘いブドウになっています。
桃からブドウへ、季節も夏から秋へ
IMG_4066.JPG
季節の移り変わりを感じでしまいます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛知の桃 [おいしいもの]

小牧市の桃花台は桃の産地です。
この季節になると、いつもの桃農家さんから
箱買いで桃を購入しています。
IMG_4039.JPG
そろそろ桃の季節も終了です。今年は甘さが今いちでした。
IMG_4038.JPG
それでも、毎日何個食べたでしょうか。
おいしくいただきました。
IMG_4037.JPG
調べると愛知県の桃収穫量は全国で8位だそうです。
微妙な順位ですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とんちゃん藤 [おいしいもの]

真夏の恒例、とんちゃんを汗をかきながら食べる。
名古屋大須の名店、とんちゃん藤に行ってきました。
IMG_4019.JPG
このお店、大人気で予約はしていないんですが、土日は
5時開店前の2時間前、3時に名前を書く用紙が店頭に
掲げられ、ここで名前を書くと順番に入店できます。
とんちゃん塩
IMG_4023.JPG
とんちゃん味噌
IMG_4026.JPG
レバー
IMG_4027.JPG
きゅうりの漬物
IMG_4020.JPG
クーラーはなく、この日の最高気温は35度ごえ
店内は多分40度越え
汗をかきながら、ガンガン食べて飲んでは藤流、この日も
5時開店で満席でした。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カツオのたたき [おいしいもの]

今年はカツオが不漁なんていわれてましたが
スーパーでも買えるようになってきました。
今夜はカツオのたたきで一杯。
薬味とにんにくがいいコンビです。
IMG_3704.JPG
ごちそうさまでした。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はもの湯引き [おいしいもの]

いつもの小料理やさんで、いつもの仲間で飲み会
このメンバーでいつまで飲めるのかなあ
IMG_3683.JPG
はも、いか、こはだ、たい
お刺身の盛り合わせです。はもが出ると夏を感じますね。
お酒がすすんでしまいました。
IMG_3684.JPG
そして、コーンのかき揚げ
夏の時期、おいしいトウモロコシが入った時に
出してくれる1品です。この日は愛知県産のコーンでした。
幸せをかみしめて、芋焼酎をいただきました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後のカール [おいしいもの]

関東でカールの販売がなくなるそうです。
名古屋地区は関東に属するようで
スーパーでも貴重品になってきました。なくなるとなると
食べたくなるのはどうして?
IMG_3682.JPG
貴重品をゲットしました。まだ開封していないんですが、
それにしても、スナック菓子の種類も増えて、売れなかったとは
関西では流通の関係でまだ継続されるので
関西土産の定番になるのでしょうか?
カールおじさん、いままでありがとうございました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きしころ [おいしいもの]

夏のような暑さが続いていましたが
今日は湿度が低いせいか、さわやかな1日でした。
暑くなってくると、ランチはさっぱりと冷たいもの
IMG_3680.JPG
すがきやのころきしめん。
名古屋では、きしころ とも呼ばれています。
IMG_3679.JPG
ぶっかけうどんの、きしめんバージョンで冷たくいただきました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旬庵隠れ家 [おいしいもの]

春日井市の住宅街にひっそりと佇む
旬庵隠れ家に行ってきました。
IMG_3662.JPG
知らないと車で通り過ぎてしまうような外観です。
IMG_3663.JPG
シェフの自宅、一軒家のお庭にお店を造ったみたい。
昼のコースメニュー
IMG_3664.JPG
チキンと温野菜のシチリア風煮込み
IMG_3669.JPG
アメリカンビーフステーキ
IMG_3670.JPG
その前にきれいな前菜がでてきます。
IMG_3666.JPG
どの料理も手がこんでいておいしいです。
IMG_3672.JPG
デザートは抹茶ブリュレ
コースは毎日メニューが変わるようで、いつも新鮮なメニューに
なっています。夜も同じ値段。
夜はアラカルトもあるそうで、うれしいです。
素敵なお店でした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も家庭菜園 [おいしいもの]

今年もプランター菜園始めています。
今年はブランドの苗を買ってみました。デルモンテ
ゴーヤ
IMG_3629.JPG
キュウリ
IMG_3630.JPG
なんか、葉がしっかりしていて期待できます。
昨年は、収穫率が悪かったような・・・・
来月の今頃は、キュウリ収穫できると思います。期待大
次はミニトマトを植える予定、忙しくなるぞーーー。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の12件 | 次の12件 おいしいもの ブログトップ