So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの ブログトップ
前の12件 | -

愛知の桃 [おいしいもの]

小牧市の桃花台は桃の産地です。
この季節になると、いつもの桃農家さんから
箱買いで桃を購入しています。
IMG_4039.JPG
そろそろ桃の季節も終了です。今年は甘さが今いちでした。
IMG_4038.JPG
それでも、毎日何個食べたでしょうか。
おいしくいただきました。
IMG_4037.JPG
調べると愛知県の桃収穫量は全国で8位だそうです。
微妙な順位ですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とんちゃん藤 [おいしいもの]

真夏の恒例、とんちゃんを汗をかきながら食べる。
名古屋大須の名店、とんちゃん藤に行ってきました。
IMG_4019.JPG
このお店、大人気で予約はしていないんですが、土日は
5時開店前の2時間前、3時に名前を書く用紙が店頭に
掲げられ、ここで名前を書くと順番に入店できます。
とんちゃん塩
IMG_4023.JPG
とんちゃん味噌
IMG_4026.JPG
レバー
IMG_4027.JPG
きゅうりの漬物
IMG_4020.JPG
クーラーはなく、この日の最高気温は35度ごえ
店内は多分40度越え
汗をかきながら、ガンガン食べて飲んでは藤流、この日も
5時開店で満席でした。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カツオのたたき [おいしいもの]

今年はカツオが不漁なんていわれてましたが
スーパーでも買えるようになってきました。
今夜はカツオのたたきで一杯。
薬味とにんにくがいいコンビです。
IMG_3704.JPG
ごちそうさまでした。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はもの湯引き [おいしいもの]

いつもの小料理やさんで、いつもの仲間で飲み会
このメンバーでいつまで飲めるのかなあ
IMG_3683.JPG
はも、いか、こはだ、たい
お刺身の盛り合わせです。はもが出ると夏を感じますね。
お酒がすすんでしまいました。
IMG_3684.JPG
そして、コーンのかき揚げ
夏の時期、おいしいトウモロコシが入った時に
出してくれる1品です。この日は愛知県産のコーンでした。
幸せをかみしめて、芋焼酎をいただきました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後のカール [おいしいもの]

関東でカールの販売がなくなるそうです。
名古屋地区は関東に属するようで
スーパーでも貴重品になってきました。なくなるとなると
食べたくなるのはどうして?
IMG_3682.JPG
貴重品をゲットしました。まだ開封していないんですが、
それにしても、スナック菓子の種類も増えて、売れなかったとは
関西では流通の関係でまだ継続されるので
関西土産の定番になるのでしょうか?
カールおじさん、いままでありがとうございました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きしころ [おいしいもの]

夏のような暑さが続いていましたが
今日は湿度が低いせいか、さわやかな1日でした。
暑くなってくると、ランチはさっぱりと冷たいもの
IMG_3680.JPG
すがきやのころきしめん。
名古屋では、きしころ とも呼ばれています。
IMG_3679.JPG
ぶっかけうどんの、きしめんバージョンで冷たくいただきました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旬庵隠れ家 [おいしいもの]

春日井市の住宅街にひっそりと佇む
旬庵隠れ家に行ってきました。
IMG_3662.JPG
知らないと車で通り過ぎてしまうような外観です。
IMG_3663.JPG
シェフの自宅、一軒家のお庭にお店を造ったみたい。
昼のコースメニュー
IMG_3664.JPG
チキンと温野菜のシチリア風煮込み
IMG_3669.JPG
アメリカンビーフステーキ
IMG_3670.JPG
その前にきれいな前菜がでてきます。
IMG_3666.JPG
どの料理も手がこんでいておいしいです。
IMG_3672.JPG
デザートは抹茶ブリュレ
コースは毎日メニューが変わるようで、いつも新鮮なメニューに
なっています。夜も同じ値段。
夜はアラカルトもあるそうで、うれしいです。
素敵なお店でした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も家庭菜園 [おいしいもの]

今年もプランター菜園始めています。
今年はブランドの苗を買ってみました。デルモンテ
ゴーヤ
IMG_3629.JPG
キュウリ
IMG_3630.JPG
なんか、葉がしっかりしていて期待できます。
昨年は、収穫率が悪かったような・・・・
来月の今頃は、キュウリ収穫できると思います。期待大
次はミニトマトを植える予定、忙しくなるぞーーー。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すみれラーメン醤油 [おいしいもの]

北海道物産展で購入したすみれ
塩をまず食べて、スープのうまさにまいったんですが、
今回は醤油味をいただきました。
IMG_3638.JPG
塩よりかなり濃厚
色が濃いのですが、この色のとおり、麺にしっかり味がしみこみます。
自分としては、塩の方がいいかな。
もう一袋、真打の味噌味が残っています。
楽しみ[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][ハートたち(複数ハート)]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご近所の有名パン屋さん [おいしいもの]

いつもお客さんで混雑しているパン屋さん
IMG_3641.JPG
バーゼルです。森の中ではありません。町中です。
IMG_3647.PNG
IMG_3644.PNG
たくさんのパンが並んでいます。
IMG_3648.JPG
東野バーガー、おいしいです。
近くにおいしいパン屋さんがあって幸せです。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌ラーメンすみれ [おいしいもの]

松坂屋北海道物産展
おいしいものがたくさんあって目移りしてしまいます。
そんななか、最近はまっている、札幌ラーメンの すみれ
IMG_3618.jpg
セブンのカップ麺は食べたことがありますが、生めんは初
IMG_3619.jpg
醤油、塩、味噌 3種類買ってみました。
IMG_3623.jpg
家でさっそく塩をいただきました。
すみれといえば味噌ですが、塩は?
IMG_3624.jpg
味噌よりさっぱりしてますが、スープの味はしっかりしています。
思わず飲み干しそうになってしまいました。
醤油、味噌も楽しみです。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

矢場とん [おいしいもの]

久しぶりに矢場とんの味噌カツ食べました。
IMG_3613.jpg
名古屋松坂屋南館の10階です。混む前の11時頃に行きました。
IMG_3611.jpg
待ち時間なし。
IMG_3612.jpg
今年70周年なんですね。生まれる前からあるお店、老舗
IMG_3617.jpg
ロースかつ
IMG_3615.jpg
ヒレかつ
IMG_3614.jpg
テーブルに運ばれてきてから、味噌ソースをかけてくれます。
たっぷりの味噌ソースで食べるのが矢場とん流
名古屋メシを代表する味噌かつ
お腹いっぱいになりました。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の12件 | - おいしいもの ブログトップ