So-net無料ブログ作成

居残り佐平次

立川談春師匠の独演会に行ってきました。

IMG_3416.jpg 

場所は刈谷の刈谷総合文化会館です。

IMG_3418.jpg

 

駅前の立派な建物でした。

IMG_3419.jpg 

綺麗

IMG_3417.jpg

今回は2階席だったので、臨場感は皆無でした。

IMG_3421.jpg 

演目は、子ほめ 居残り佐平次

今年は5月くらいまで居残り1本でいくそうです。

今回は中入りをはさんで、2部構成でした。

居残り佐平次は談志の十八番でもあるんですが、

生で聴くのは初めてでした。談志の佐平次より談春の佐平次の方が明るい[メール][わーい(嬉しい顔)]

長い演目ですがたっぷり落語にはまりました。 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カップヌードル抹茶 [おいしいもの]

カップヌードルの抹茶シーフード味

IMG_3411.jpg 

さっそく試食

IMG_3412.jpg 

麺が緑色です。抹茶の香りはしますが、

お味は塩、シーフードです。サッパリしています。

IMG_3415.jpg 

外国人向けの製品なのでしょうか?

でも、なぜだか美味しいですよ。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜のフー

今夜のフー
IMG_3406.jpg 
 
ソファーでくつろいでいます。
IMG_3407.jpg 
あとは、2階で熟睡 

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小牧シティマラソン2017 [16-17マラソン]

昨日、小牧シティマラソンを走りました。 天候は晴れ、風もなく絶好のコンディション 今年から市長も走りましたが、まだ40代と若いのに2キロですって。 10キロに挑戦すればいいのに・・・ 今年は小牧に5000人ものランナーが集結したそうで コースは人ごみ、最後まで渋滞で、人の流れにのっていったら 55分かかりました。マァいいか って感じです。 レース後は我が家で新年会、暮に仕入れた獺祭を飲みました。 3人で1升 結局、日本酒は味が水のように爽やかで、口当たりがいいのが、いい酒なんでしょうね。 おいしいのですが、感動まではありませんでした。 地元のしぼりたてでも、十分のおいしさだと思ってしまいました。 製造している方には申し訳ございません。 来月は、犬山シティマラソンです。

IMG_3368.jpg 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬、寒いけどフー [猫]

寒い日が続きます。 フーは、家の中にいることが多くなりました。 IMG_3400.jpg 2階のベランダから覗いてます。 IMG_3378.jpg 昔ここから、玄関の屋根に降りて、そこから動けなくなったこと がありました。 学習したらしく、ここから下には降りなくなりました。 IMG_3379.jpg 暖かな日はいつくるのでしょう。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コリンシアンフィギュア

ワールドカップが日本で開催された頃

ヨーロッパサッカーが大好きで、よく見てました。

当時はジダン、デルピエーロ、バティストゥータ、バッジョ

などなど、名だたる名プレーヤーのプレーに酔いしれてました。
IMG_3396.jpg

当時、コリンシアンというメーカーから2頭身のフィギュアが

発売されていて、(今でもあります)収集癖のある私

いろいろなお店から、コレクターとして、集めました。

IMG_3397.jpg
名古屋にもお店がありました。大阪まで出向いて買ったりしてました。
IMG_3398.jpg
今ならネット通販でしょうね。

今回、売ることにしました。

約80体です。どんな値がつくのか?
IMG_3399.jpg
100円で8000円?そんなにいかないでしょうね。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

郵便受けの蓋取り替え

正月早々、郵便受けの蓋が割れてしまいました。

IMG_3401.jpg 

多分、新聞か郵便物が当たって破損したと思われます。

IMG_3402.jpg 

なにしろ、古いものなので一旦は手作りを覚悟しのですが、

メーカー名をたよりに

ネット検索すると、ありました。

IMG_3403.jpg 

サイズは高さが1センチほど大きいのですが、口コミを読むと

大丈夫そう。雪が止んだのを見て取り替え

古い蓋をネジをはずして、取り除きました。

IMG_3404.jpg 

新しいふたを取り付け。

なんの苦労もなくピタッとはまりました。

IMG_3405.jpg 

蓋だけ新品。きれいになりました。 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝起きたら雪景色

やっぱり今朝は雪でした。15センチは積もって

いたんじゃないでしょうか。

通勤しなくていい日なので助かったのですが

今日明日はセンター試験の日、雪が重なることって結構ひんぱんな気がします。

試験を夏にするわけにもいかず、12月の中旬ごろにやるのは

無理なんでしょうか? 受験生に聞かないとわかりませんが、

1ヶ月も早まるとそれだけ時間がなくて困る人も出てくるのかな?

IMG_3395.jpg 

朝、フーはソファーの上から雪景色を眺めていました。

IMG_3394.jpg 

普段と違う外の様子にとまどっていたんでしょうか? 

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

志の輔らくご名古屋

志の輔らくご

IMG_3391.jpg 


毎年1月パルコ劇場での1ヶ月公演が恒例の志の輔師匠

劇場が改装ということで、今年の1月は師匠が

全国を行脚することになったそうです。

今日が3都市目、全部で全国12都市をまわります。

今回の演目は「質屋暦」「モモリン」「紺屋高尾」

新作2本と古典、師匠で3演目を聞けるなんてお得な独演会でした。

今回もチケットが取れなかったんですが、会社の方が

たまたま都合が悪くなって、譲ってくれました。

ラッキーでした。
IMG_3392.jpg 

今夜の師匠はテンションが高かったなあ。新幹線の最終は間に合わないので

今夜は名古屋で打ち上げ?ゆっくり演目を演じたみたいで、

中味の濃い独演会でした。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新春春日井マラソン2017 [16-17マラソン]

春日井マラソンを走りました。

お天気が心配されましたが、レース中はなんとかもちました。

IMG_1020.jpg 

今年は全種目に9000人以上の参加で

すごい事になっています。

頑張って走ったんですが、記録は平凡

なんとも年齢を感じてしまいます。

楽しいレースなので良しとします。 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

応援犬太郎くん逝く [16-17マラソン]

いびがわマラソンの沿道で毎年応援してくれた

応援犬の太郎くんが亡くなったそうです。

IMG_3388.jpg 

2000年ころから、いびがわマラソンのランナーを

支えてくれたワンちゃんです。

IMG_3389.jpg 

自分もいつも見て知っていましたが、レースの途中で

止まることもできず、ワンちゃんの事は気にしてました。

昨年の大会では、ランナーとの会話がそれとなく聞こえてきて

飼い主さんが「もう今年が最後かも」なんて話されてました。

レースの8日後に亡くなったそうです。

これからは、天国から全コースを見守ってるかもしれません。

今まで応援ありがとう。

お悔やみ申し上げます。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年、櫃まぶし [おいしいもの]

東京から親戚がやってきました。

ご夫婦で。旦那さまとは初対面。

昼は味噌煮込みうどん、そして夜は

3日から新年の開店となった うなぎ処「まえの」さんへ

IMG_3385.jpg

IMG_3383.jpg 

いつもは瑞穂通り店にいくのですが、本店のみ今日から開店なので

初めて本店にいってみました。予約不可のお店で、18時ごろ着いたのですが

1時間待ち

IMG_3384.jpg 

それでも待ったかいあって、おいしくいただきました。 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017元日

あけましておめでとうございます。

暖かなお正月になりました。

恒例の初詣は、近くの大縣神社です。

IMG_0036.jpg 

いつもの年は平気で10円玉をお賽銭で使っていたのですが、

10円は、縁が遠のく、(10をトウと読む)でダメらしいです。

500円玉も、これ以上効果(硬貨)がない。でダメみたい。

11円で初詣しました。(円が割れない額)

IMG_0037.jpg 

参道も人が多くなってきました。いつものお店で

たこ焼き、ゲット

IMG_0038.jpg 

今年のおせちは、伏見にある『五しき』さんに作っていただきました。

m-2.jpg 

いつも、飲みにいくお店ですが、おせちは大将の手作り、

m-4.jpg 

綺麗です。これから家族でいただきます。

本年もよろしくお願いいたします。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感