So-net無料ブログ作成
検索選択

今年最後フーで締め? [猫]

2016年もあと2日になりました。

いろんな事があったなぁー。なんか体力が落ちたような気が[わーい(嬉しい顔)]

フルマラソンもハーフも自己最低記録を更新、さすがに新記録は無理でも

来年はソコソコでは走りたいとは思ってますが無理は禁物ですよね。

今年の締めは猫のフー

IMG_3366.jpg 

窓際のポカポカの陽の中で熟睡、

IMG_3367.jpg 

起きたらお食事、

IMG_3376.jpg 

皆様、よいお年をお迎えください。 

IMG_3368.jpg 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

獺祭 [おいしいもの]

獺祭に虫が混入?

こんなニュースが今朝、流れました。

なんでも10月の初めに瓶詰めされた大吟醸に

虫が入っていたらしい。

実は前日、1月の宴会用に購入したのが獺祭の1升びん。

心配しましたが、リコール対象ではないものでした。

ひと安心です。それにしても食の安全、けっこうナーバスですね。

今回は9000本あまりを自主回収するそうです。

レアなお酒なので、残念なニュースでした。 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大名古屋らくご祭2016

毎年恒例の大名古屋らくご祭

IMG_3353.jpg 

今年の会場は市民会館ビレッジホールです。

桂ざこば師匠、志の輔師匠、昇太さん、立川生志師匠、若手の小痴楽さん

IMG_3362.jpg 

演目ですが、志の輔師匠は「バールのようなもの」なんと、先月京都でかかった演目

もう何回聞いたことでしょう。もはや古典になってきた?かも。

昇太さんは、昨年のこの会でかかった「宴会の花道」たぶん師匠は覚えていないと

思いますが・・・・

ざこば師匠のらくご、初体験。「笠碁」関西弁で良かったです。さすがでした。 

IMG_3354.jpg 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会

仲間内の忘年会です。

IMG_3349.jpg

金山に11月にオープンしたばかりの

まるさ水産金山店。

IMG_3350.jpg

個室風に仕切られた使いやすいお店です。

P025931762_238.jpg

(写真は、一部お店のものをお借りしました)

中落ちビフテキ

P025858533_238.jpg

お刺身

P022411499_238.jpg

白カビ超熟サラミ

P022639876_238.jpg

10年来の仲間で職業もバラバラ、マラソン大会に一緒に参加したり

ゴルフをやったり、小旅行にいったり、もちろん飲み会も。

年齢は40代から70代まで、

こんなつながりですが、長続きしてます。

適当な、お互いの距離感がいいのかもしれません。


車の上のフー [猫]

ダメダメ、そんな所に乗っちゃ

IMG_3339.jpg 

傷がつくでしょ。

この車だけは、野良から死守したいフーです。

IMG_3340.jpg 

少しでも高い位置から見張り

冬はボンネットは冷たいのに、

爪を、お願いだからたてないでね。 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ECHIREサブレ、ガレット [おいしいもの]

大阪の親戚からの贈り物です。

IMG_3345.jpg 

エシレのサブレとガレットです。東京と大阪にしか店舗がなく

通販でしか手に入りません。

IMG_3342.jpg 

フランス中西部のエシレ村で作られるエシレバター

このバターを使った焼き菓子、数々の焼き菓子を食べてきましたが、

これはおいしい。ぜいたくな味です。

IMG_3344.jpg 

しっかり味わって食べています。

IMG_3343.jpg 

リーフレットによると、バターは冷凍することなく毎日

フランスから日本に空輸されているそうです。 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逃げ恥24.0%

火曜日の10時から放送している

「逃げるは恥だが役に立つ」が人気です。

最終回を前にした昨日の放送で名古屋では24.0%の

視聴率を達成しました。

新垣結衣が可愛いと評判ですが、星野源がまたいい味を

出しています。初めて見たのが「コウノドリ」というドラマで

外面が冷たい産科医をつとめて、大変印象に残っています。

「真田丸」での秀忠でも独特の雰囲気を出していますね。

てっきり役者さんだと思っていたのですが、ミュージシャン。

それが恋ダンスにつながって、大ブーム!

最終回は30いくかも。

東京では17.1%しかないのは不思議。

家族揃ってテレビを見ている確率が高いのが名古屋

ファミリー全体にアピールしているドラマなんでしょう。

町内餅つき

今日は町内の餅つき大会

IMG_3337.jpg 

今年は役員になっているので、家内は昨夜から

下準備で大忙し

IMG_3336.jpg 

今朝も朝早くから豚汁の炊き出しです。

午前中、1回豚汁をもらいに行きましたが、長蛇の列であきらめ

2回目に行ったら、すでにお鍋はからっぽ、大盛況でした。

お天気にも恵まれ良かったようです。

IMG_3335.jpg 

後片付けで、まだ帰ってきません。

役員の皆様、ご苦労さまでした。 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のランチ [おいしいもの]

会社の日替わりランチ

本日は名古屋飯の王道、きしめん

IMG_3332.jpg

ときどき名古屋飯の日替わりが登場します。


寝姿 [猫]

なかなか動いてる姿が撮れない。

寝ていることが多いフーです。

IMG_3327.jpg 

今回は2階での昼寝

2階の和室は、人がこないし、暖かいので

よく寝ています。お腹を出して安心して

IMG_3328.jpg 

今度はなんとか、動きと目が開いている写真を是非 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

志らくまくらコレクション [読書]


立川志らく まくらコレクション 生きている談志 (竹書房文庫)

立川志らく まくらコレクション 生きている談志 (竹書房文庫)

  • 作者: 立川 志らく
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2016/11/17
  • メディア: 文庫
 
 
 
立川流のファンとしては絶対読みたい本
 
として、読み始めました。まくらというより、談志が生きていた頃
 
のお話ですので、エピソードがふんだんに出てきます。 
 
最近は毎朝、「ひるおび」にも出演して、顔を売っている師匠。
 
まくらを読むと、その声、その表情が浮かんできます。
 
最後に、音声の落語2席つきです。なんだか得した気分。 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感