So-net無料ブログ作成

イチロー3000本安打記念バット

9月25日に行われる

マーリンズのゲームで配られる予定だった

イチロー3000本安打記念レプリカバット

実はこのゲーム、チームの選手が事故死したため、中止になってしまいました。

日本からもチケット購入可能だったので、バット欲しさに購入したのですが、

ゲームが中止、バットは?と思っていました。メールで問い合わせると、

10月末にアメリカから発送とのこと

はるばるフロリダから本日到着しました。

IMG_3320.jpgIMG_3321.jpg 

限定3000本のバット、シリアルナンバーがついてます。

IMG_3323.jpg 

30本には直筆サイン入りでしたが、残念ながら外れたようです。

IMG_3322.jpg 

日本には何本入ってきたのでしょうか?世界で3000本は多いのか少ないのか

大切にしたいと思います。 

IMG_3324.jpg 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都のお蕎麦やさん [おいしいもの]

まだひとつ前の土曜日の京都のお話です。

永観堂から地下鉄で三条に戻ってきました。

三条と四条通の間にある祇園新橋

IMG_3300.jpg 

古い建物を保存しておく地区の茶屋街です。雰囲気がありますが

なぜか、人通りは少なかったです。ランチ目当てでぶらぶら

途中、イタリアンのお店の前でお店の方が推薦してくれたんですが

なんとなく和食の気分だったので失礼しました。

IMG_3302.jpg 

「いづう 」の前を通り過ぎて、四条通に出る手前の

お蕎麦やさん「権兵衛」に入りました。京長屋 風で奥が深いお店

IMG_3306.jpg 

しっぽく と とろろ

IMG_3303.jpgIMG_3304.jpg 

とろろは、山葵をおろす道具で細かくすりおろしてあって、きめが細かい。

さらに出汁がからめてあって、絶品でした。

IMG_3305.jpg 

親子丼が有名らしいです。また今度。

IMG_3309.jpg 

八坂神社にお参りして、落語会場に向かいました。 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都の紅葉

まだ先週の土曜日のお話です。

志の輔師匠の落語会があって、京都に向かいましたが

まずは、南禅寺にむかいました。この季節なので、バスは使わず

すべて鉄道、蹴上駅から歩いて行ってみました。

IMG_3263.jpg 

さすが紅葉の季節、すごい人です。

IMG_3269.jpg 

それでも、紅葉を堪能しました。 

IMG_3275.jpg 

そして、お目当ての永観堂へ。日本一の紅葉の名所です。

IMG_3278.jpg 

もみじが3000本あるらしいですが、すべてが最高で、

IMG_3282.jpg 

どの紅葉を見せられても、人生の中でベスト1でございました。

IMG_3293.jpg 

いい経験をさせてもらいました。

IMG_3297.jpg 

このあと、四条でランチをいただきました。続く 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーブオオタJR

一昨日のことになりますが、

ハーブオオタジュニアのウクレレライブに行きました。

癒しのウクレレ伝道師といわれるジュニア

ファンも多いです。お父さんがオオタさん、世界的なウクレレプレイヤーです。

場所は今池のBLcafe

IMG_3314.jpg 

こじんまりとしたライブハウスで、間近で演奏を堪能しました。

IMG_3315.jpg 

当たり前ですが、癒されました。

サイン入りCDを買って、記念撮影までサービス

なんともフレンドリーなライブでした。 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

志の輔独演会

昨日、志の輔独演会に行ってきました。

IMG_3313.jpg 

場所はなんと京都。京都芸術創造大学にある

春秋座という劇場で開催されました。

IMG_3311.jpg 

名古屋から京都へ追っかけです。たまたま券が余った人がいて

譲ってもらいました。紅葉まっさかりの京都、午前中はもみじがり、

午後は古典芸能を楽しんだ1日です。日帰りで忙しかったですが、

充実した1日となりました。

演目は「バールのようなもの」「しじみ売り」おなじみのものでした。

家に着いたのが20時半、案外近い京都です。 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Qrosの女 [読書]


Qrosの女 (講談社文庫)

Qrosの女 (講談社文庫)

  • 作者: 誉田 哲也
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: 文庫

 
この 本ですが、久々に誉田先生の作品です。
 
どういうわけか、殺人事件でも警察物でもありません。
 
芸能記者の物語です。変わっているのは、誰が主人公でもなく、それぞれの
 
登場人物目線で物語が進行していく点です。
 
こんなストーリー展開は初めてでした。
 
まだ最後まで読んでいないのですが、新展開です。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米沢牛 [おいしいもの]

息子がある東北大会で優勝して賞品をいただきました。

IMG_3251.jpg 

米沢牛、それもA5等級の肉です。

焼肉でいただきました。塩と胡椒だけで

たいへんおいしくいただきました。

IMG_3252.jpg 

この技術大会の賞品はこの他、お米や梨など豪華でした。

息子に感謝です。 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第39回いびがわマラソン [16-17マラソン]

今シーズン、大阪に続いてのマラソン

いびがわマラソンを走ってきました。ハーフです。

IMG_3253.jpg 

この大会は5年連続で雨、今年は風水を考えて開会式の舞台の位置を変えたり

参加のグッズに雨用のポンチョを入れたり、更衣用のテントを作ったり

関係者の皆さんの努力が実り、快晴となりました。暑いくらいです。

IMG_3257.jpg 

結果はフルの疲れが残っているのと、20度を超える暑さで

2:09:09でした。完走できたのでよしとします。

IMG_3254.jpg 

今年のマラソンはこれで終了、来年は春日井マラソンから参加です。 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大腸内視鏡検査

少し気になるところがあって

今日大腸内視鏡検査を受けてきました。

胃カメラはベテランですが、大腸は初体験。

前日の朝から食事制限、朝 トースト(耳なしバターなし)

昼、卵とじうどん(具なし) 夜 おかゆ 具なし味噌汁 冷奴(とうふのみ)

けっこう おなかがすきました。

今日の朝はもちろん朝食抜き

場所は今年出来たばかりの大名古屋ビルヂングの9階

名古屋内科内視鏡クリニック

ビルの9階は病院が集まっていますが、新しくてきれいです。

IMG_3250.jpg 

9階病院全体のロビー、きれいです。下剤を入れた後ここで読書していました。

まずは下剤です。ネットではこれを飲むのが辛いと書いてあって覚悟していたのですが

この病院は、600ccだけで楽でした。味はスポーツドリンクのよう

4回目くらいの排便でほぼ水のような状態になり(90分ほど)

看護師さんに申告、ここで検査の順番が決まります。今日は混んでいて

ここから検査まで2時間かかりました。

大腸検査は痛いと聞いていたんですが、まったく痛みなし、胃カメラより楽でした。

大きな病気も発見されず終了。ポリープ除去を行ったので3日間は禁酒。

日曜日のハーフマラソンはOKがでました。

下剤さえクリアすれば、時間はかかるものの楽な検査でした。

これなら2年に1回程度はやろうと思います。 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近鉄特急

だいぶ前の話です。大阪マラソンの帰り近鉄を使いました。

IMG_3234.jpg 

ゴール地点から新大阪に出るより、難波のほうが近いのと

ゆっくり車内でお弁当を食べたりできるので

IMG_3237.jpg 

近鉄は名古屋まで2時間、新幹線は1時間

なんか、新幹線は あわただしい感じ

近鉄は、ネットで指定席を予約して、TOICAで乗車できるのも魅力

IMG_3236.jpg 

そんなわけで帰りは近鉄のアーバンライナーで帰ってきました。

写真はすべて、伊勢志摩ライナーのものです。 

アーバンライナーの特別席は横3席

今回は家内と一緒なので、2人席

広々でした。近鉄、好きです。 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝ぼけ顏が多いです。 [猫]

我が家の猫、フー

IMG_3246.jpg 

寝ぼけ顏が多いです。

IMG_3241.jpg 

なかなかお目め、パッチリが撮影できません。

お昼寝が多いので、カメラをむけると迷惑顏

IMG_3245.jpg 

そういえば最近、起床時間が遅くなってきました。

季節感を敏感に感じているのかもしれません。

IMG_3240.jpg 

助かります。 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

志らく談笑兄弟会

志らく師匠と談笑師匠の兄弟会に行ってきました。

IMG_3247.jpg 

場所は扶桑文化会館。

IMG_3249.jpg 

きれいな小屋で、歌舞伎の有名な役者さんも出演している

日本風な内装です。

IMG_3248.jpg 

談笑さんは「時そば」、志らくさんは「親子酒」

おなじみの演目でした。でも名人にかかると、味わいが違います。

さすが立川流の四天王です。

途中、談笑さんと、志らくさんの対談もあって

楽しい会でした。 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感