So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も雨

今朝も雨降りの小牧です。

さて、あと一ヶ月でJR春日井駅が出来上がります。

IMG_3193.jpg 

建物はほぼ出来上がっていて、駅前の地面の舗装や

細かい部分の工事が続いています。

ホームの屋根とかはまだ整備されておらず、開場しても

工事は続きそうですね。

明るい駅になりそうです。 


一の悲劇 [読書]


一の悲劇 (祥伝社文庫)

一の悲劇 (祥伝社文庫)

  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 1996/07/20
  • メディア: Kindle版
 
 
 
 
 
 
法月綸太郎さんの20年まえの作品です。誘拐事件が題材。
 
まだ携帯電話も普及していない頃のお話。
 
なんと読み始めたとほぼ同時に、先週の金曜日に
 
テレビでドラマが放送されました。偶然です。
 
映像を先に見て本か、本が先で映像が後か?
 
自分は映像が後派なので、録画してあります。犯人はまだ
 
わかりません。 
 
著者が自分の名前で登場するのがおもしろいです。 


台湾のビール [おいしいもの]

息子が台湾からビールと、おいしいお茶を買ってきてくれました。

ビールはマンゴーとパイナップル

DSC05844.JPG 

甘いカクテルのようなビールです。

世界にはいろいろなビールがありますね。

ジュースと間違えないように飲まないと。

多分ビール缶の形は、「お酒ですよ」とアピールするためなんでしょうね。 


kindle読み放題サービス解約

結局kindle読み放題サービスを解約しました。

1ヶ月が無料で、次の1ヶ月で解約です。

理由は読みたい本があまりにも少ないためです。

980円なら、電子文庫を2冊は買えませんが、

それでも読みたい本をよみたいので。

一方、楽天の雑誌読み放題サービス390円は

お得感があったので、入会しました。

アロハエキスプレスがあるのも

魅力です。

IMG_0418.jpg

電子書籍は便利ですが、ビジネスとしては

難しいですね。


鰻処まえの瑞穂通り店 [おいしいもの]

春日井でおいしい鰻がたべられる店

 まえのです。

19号線沿いにあります。夕食時には

けっこう混んでいて待ち時間も

ひつまぶしがメインですが、小ぶりの姫まぶしがあって

女性や、僕らの年齢にやさしいですよ。

IMG_3189.jpg 

今回は子供がうな丼(竹)を頼んでいました。

IMG_3190.jpg 

こちらもおいしそうでした。

田舎の隠れた?名店です。本当は有名です。 


JR春日井駅もうすぐ

平成24年から工事していた春日井駅

もうすぐ出来上がります。

 IMG_3186.jpg

思えば5年前、春日井駅が新しくなると聞いた時

完成時は自分61歳、たいして使わないじゃん、なんて

思っていましたが、結局今も毎日通勤に使っています。

IMG_3187.jpg 

10月30日から使用開始です。

IMG_3188.jpg 

橋上駅になって、エレベーターやエスカレーター完備

老人に優しくなっています。

念願の春日井駅のリニューアル、楽しみです。 


イチロー3000安打記念バット

イチローの3000本安打のセレモニーが

25日、マイアミで行われます。

その試合のチケット3000枚限定でイチローのレプリカバット

が付いてきます。

 

しかも、そのうち25本にはサインが入っているそうです。

お宝バットですよね。

IMG_3183.jpg 

日本からも購入可能ということで、買ってしまいました。

IMG_3182.jpg 

 

家族からは白い目で見られると思います。(笑)

もし直筆のサインが入っていたら、とんだことになります。

お値段はそこそこですが、シリアルナンバー入りですし

いい記念になります。楽しみしたいと思います。 


京都2016その5

京都旅行の続きです。

鉄道博物館の帰り、近くの西本願寺まで

歩いてみました。結構歩きました。

入り口がわからず、ウロウロ

IMG_3093.jpg 

国宝の唐門を見学してその近くから中にと思っても

入り口はありませんでした。結局、もと来た道に

戻って中に入れました。拝観料は無料

IMG_3094.jpg 

ちょうど、お坊さんによる説明の時間に遭遇して

案内してもらいました。

DSC05520.JPG 

西本願寺と東本願寺がなぜあるのか。

DSC05522.JPG 

浄土真宗の考え方などわかりやすく説明してもらえました。 

IMG_3095.jpgIMG_3097.jpg 


信州旅行

今回も宿泊はテラス蓼科です。

蓼科テラス.jpg 


トヨタグループが建てた保養施設ですが

さすが世界のトヨタ、素晴らしいです。
IMG_3163.jpgIMG_3164.jpg 

星空を満喫して、翌日は諏訪大社の下社へ
IMG_3171.jpg 

下社にも春宮と秋宮があって、現在は神様が秋宮にいるそうで、

秋宮に参拝、
IMG_3169.jpg 

今年は7年に1回の御柱祭の年

真新しい御柱が境内に建っていました。
IMG_3170.jpg 

そして、またまた駒ヶ根に戻り養命酒健康の森に行ってみました。
IMG_3173.jpg 

養命酒の工場はここだけ、すべての商品がここから出荷されるそうです。
IMG_3174.jpgIMG_3175.jpg 

綺麗なせせらぎが養命酒を生んでいるようです。
IMG_3177.jpg 

試飲もありましたが、アルコール度が14%もあるそうで、子供はNGだそうです。
IMG_3176.jpg 

駒ヶ根 光前寺

日曜日、月曜日で信州に行ってきました。

今回、最初に訪れたのは駒ヶ根。意外に観光客で

あふれていました。隠れた?観光地でしょうか?

古いお寺、光前寺を訪れました。
IMG_3144.jpg 

三重塔は、長野の県宝、1808年に再建されたもの
IMG_3143.jpg 

本堂は1851年に再建

こんな由緒あるお寺がひっそりと現存していました。

ここには早太郎説話あり、山犬の早太郎が怪物を退治したという

神話が残っています。このお寺に早太郎の墓があるのです。
IMG_3160.jpg 

お寺に通ずる道には、苔が光ったように見える光る苔も

見ることができます。
IMG_3139.jpg 

境内は気温が2、3度は違って涼しい空気でした。




京都2016その4

京都初日は、京都鉄道博物館へ初めて行ってきました。

この博物館はファミマで前売り券を買えるのですが

甘く見てました。前日に買おうと思ったら売り切れてました。

DSC05476.JPG 

当日、名古屋駅初8:24ののぞみで、博物館に9:45ごろ到着

京都駅からは、市バスの博物館行きのノンストップに運良く乗車

そこそこの行列でした。

それでも開館してから10分ほどで入れました。

次の列は11時のジオラマ走行を見るため10:30から行列

DSC05483.JPG 

なんか並ぶ並ぶの京都です。

HOゲージのジオラマですが、息子に言わせるとJR東海の

リニア鉄道博物館の方が楽しいらしいです。

IMG_3082.jpgIMG_3087.jpgIMG_3089.jpg 

見所満載の京都鉄道博物館、SLの種類はすぐれていますね。

DSC05490.JPGDSC05491.JPG 

ランチはすぐそばの梅小路コラボ

DSC05511.JPGDSC05509.JPG 

サラダランチをいただきました。正解のランチでしたよ。おすすめです。

IMG_3091.jpg 

地元のリニア鉄道博物館はまだ行ったことないので、挑戦したいです。