So-net無料ブログ作成

京都2016その3

迎賓館に行きました。一般公開していますが、  

10時に見学するには、事前の抽選が必要です。

運よく当選して行きました。天気はあいにくの雨です。

日本の技術のすべてを注ぎ込んだ迎賓館、存在が美術館です。
IMG_3113.jpg 

聚楽の間
IMG_3114.jpg 

西陣織りの椅子が並んでいます。

夕映えの間、会議室的な空間です。
IMG_3116.jpg IMG_3119.jpg

藤の間、洋食中心の空間です。壁面の織物は

1年7ヶ月かけて織ったもので、立派でした。
IMG_3125.jpg 

桐の間は、和食の空間、ここで宴会がしたいなあ[指でOK]
IMG_3128.jpg 

庭園はどの部屋からも見ることができます。
IMG_3130.jpg 

鯉は山古志村から買って、ここで飼っているそうです。
IMG_3131.jpg 

欄間や行燈、障子、天井、畳、すべてすいをきわめたもの。

稼働は年数日、税金をたらふく使った迎賓館、還元は?

と思ってしまいました。ちなみに1200円の入場料金です。





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都2016その2

ゼミの同窓会、埼玉、東京、松本、名古屋と各地から

京都に集結、最高の贅沢を味わいました。

IMG_3101.jpg 

会場は川床の「きた村」鴨川沿いの木屋町のお店

DSC05538.JPG 

鴨川沿いには夕涼みの観光客でいっぱいでした。

DSC05535.JPG 

関西は今年は猛暑で、川沿いもかなり蒸し暑かったらしいですが、

この日は気温25度、涼しい風が吹き抜けラッキーでした。

お料理です。

IMG_3105.jpgIMG_3106.jpg 

こちらは餅が明太子スープに入っている、こにお店の名物

IMG_3104.jpgIMG_3107.jpgIMG_3108.jpgIMG_3109.jpg 

おいしくいただきました。

大人の京都ならではの贅沢を味わいました。 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都2016

明日は京都で同窓会です。京都の学校ではないのに

京都でやろうということになり、明日の夜、実現しました。

その前に京都鉄道博物館に行ってみようとと思ってますが

セブンイレブンの前売り券はすでに完売、並ぶ覚悟で行くしか

ありません。

迎賓館の一般公開の抽選には当選しました。日曜日に行ってきます。

明日、暑いかな 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カマカ100周年CD [ハワイ]


Kamaka Ukulele Presents Keep Strumming

Kamaka Ukulele Presents Keep Strumming

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Kamaka Hawai'i
  • 発売日: 2016/08/12
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
カマカの100周年記念CDを購入しました。
 
ハワイでは記念コンサートも開催されたようで
 
ネットで見ることができます。
 
我が家にもカマカのコンサートウクレレがありますが
 
なかなか上達しません。
 
このアルバムはジェイクやオオタジュニアや
 
有名アーティストが参加しています。
 
心地よいハワイの風が感じられますよ。 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下呂温泉2016

このところ夏の我が家の定番になってきた

下呂温泉

IMG_3053.jpg 

今年も行ってきました。お宿はいつもの「しょうげつ」

なんといっても眺めが最高です。

今回は貸切露天風呂サービス付きで息子と行ってみました。

DSC05439.JPGDSC05434.JPG 

そうだ下呂に行こう のポスターにならないでしょうか?

おいし料理も満喫しました。

IMG_3060.jpgIMG_3063.jpgIMG_3065.jpgIMG_3067.jpgIMG_3071.jpg 

翌日はアルコピアスキー場がこの時期ひまわり畑になると聞いて

行ってみました。今年は開花が遅く、満開ではありませんでしたが

綺麗に太陽の方向に全部の花が向いてきれいでしたよ。

IMG_3077.jpgIMG_3073.jpg 

帰りは高山経由で渋滞もなく帰ってこれました。

途中のひるがみ高原サービスエリアのソフトクリームが

濃厚でおいしかったです。 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下呂温泉

今日から一泊で

下呂温泉に来ています。

曇り空で蒸し暑いです。


image-20160819161248.png

ナイキゴルフ撤退 [ゴルフ]

ナイキがゴルフクラブやバッグ、ボールから

撤退することになったようです。

現在、自分はキャディーバッグはナイキ、ボールも

ナイキを使用中

IMG_3048.jpg 

これがなくなるのですか?使わずにおけばプレミアがつくのでしょうか?

それとは別に7、8年ぶりにアイアンセットを変えました。

今まではゼクシオの4代目を使っていましたたが、

お年寄り仕様のeggアイアン2013に変えてみました。

IMG_3049.jpg 

まだ 練習場でも振ってないのでわかりませんが

よく飛ぶそうです。

IMG_3050.jpg 

話は変わって、テーラーメイドがアディダスから売りに出されてしまいました。

自分が使っているドライバーはテーラーメイドです。

なかなかお値打ちな価格でいいものを売っているのですが

この先どうなってしまうのでしょうか? 

ナイキもテーラーメイドも契約プロが沢山いますから

そちらも気になります。タイガーは? 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタントンDL

マーリンズの外野手スタントンがDLです。

上位にいるマーリンズにとっては痛い怪我になりました。

ここでイチローの出番になります。ベテランの力を発揮して

プレーオフ進出を狙っています。

スタメンの起用も多くなりそうで期待大です。

マイアミに家があるAロッドも狙ってるらしい。本当なら楽しみ

IMG_3047.jpg 

ところでMLBのサイトにイチローの3000本のヒットの方向別の図

が掲載されました。まんべんなく打っているのと、内野安打の多さが目立ちます。

ホームランはほとんどがライト方向、人のいない場所に打球が飛んでいる

んですね。50歳までレギュラーで使ってくれる球団で活躍してほしい。

希望的にはマリナーズに戻ってほしいけど 


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国の花茶 [おいしいもの]

上海旅行のお土産で花茶をいただきました。

IMG_3040.jpg 

見た目は大きな種のような

IMG_3041.jpg 

この種がお湯の中で綺麗に花咲きます。

IMG_3044.jpg 

花が下になってしまいました。

上下を入れ替えると、花が咲きました。

IMG_3045.jpg 

1杯でなく何杯も飲めるようで、最初の1杯はやや薄味でした。

中国茶らしい上品なお味でした。見て楽しく、飲んでおいしいお茶

IMG_3046.jpg 

花茶でした。 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Kindle読み放題の使いごこち

Kindleの読み放題は最初の1ヶ月は無料です。

この間にいろいろダウンロードしました。

IMG_3039.jpg 

雑誌も週刊ポストは読み放題です。

小説ですが、古いものはたくさんあって、新しいものは

あまりありません。作家さんや、その他こだわりがある人には

むいてないかもしれません。

自分は通勤の友で乱読派なので、980円で読み放題は助かります。

デメリットの方が少ないのでしばらく続けてみます。 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑日が1週間

名古屋も35度以上の猛暑日が1週間

当然熱帯夜です。

居間はクーラーで涼しいので

猫のフーが涼しい場所をもとめて寝ています。

IMG_3037.jpg 

ソファーで長々と寝ていますよ。

IMG_3038.jpg 

体が長いのがわかりますね。

IMG_3036.jpg 

安心して寝ているのでしょうか。 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みずなみカントリー倶楽部 [ゴルフ]

もう1ヶ月以上も前のお話

岐阜県にあるみずなみカントリー倶楽部でプレーしました。

IMG_2985.jpg 

午前中はよかったんですが、午後からどんどん雨が

激しくなって、途中でプレーを断念しました。

みずなみカントリー倶楽部は毎年秋に行われる

ゴルフ5レディースの開催コースです。

2年連続でギャラリーとして観戦していました。

ロープの外から見る景色と自分でプレーするのとは全然違います。

プロの技術の高さが当たり前ですがよく分かりました。

さてロッカーの鏡に誰か選手のサインが

IMG_2984.jpg 

とても読めません。

会計時にフロントの方に聞いたら、アン・ソンジュ選手

アン選手と同じロッカーでプレーできて光栄でした。 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Kindle読み放題 [読書]

Kindleの読み放題が今日からスタートしました。

1ヶ月は無料です。お試し期間。

IMG_3033.jpg 

使い勝手ですが、好きな作家さんがあまりいないのと

雑誌も主要なものがないのでどうなんでしょうか?

ただ980円でよみ放題は魅力です。今でも

1ヶ月3冊くらい読んでるのでBOOKLIVEで

1000円はいってます。すでに3冊ダウンロードしました。

あとはメーカーがどれだけ参加するかでしょう。 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月初日

なんで?こうなるの

8月の最初の日、夕方愛知県は大雨にみまわれました。

JR中央線はストップ!帰宅にはバスか名鉄。

とりあえず、ナゴヤ栄のバスセンターで桃花台方面のバスを待ちました。

最初のバスは満席え乗車できず。考えることは皆同じようです。

2台目は下道と都市高速で桃花台へむかうバス。なんとか乗車

1時間かけて帰宅です。

終点に近い、我が家近くのバス停で降りるのは自分のみ

IMG_3030.jpg 

バスには他の乗客はいませんでした。

8月の初日からついていません。 


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感