So-net無料ブログ作成

仮面病棟 [読書]


仮面病棟 (実業之日本社文庫)

仮面病棟 (実業之日本社文庫)

  • 作者: 知念 実希人
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2014/12/05
  • メディア: 文庫
 
 
 
 
 
新聞に広告が出ていたので購入して読んでます。
 
初めての作家さんでしたが上から目線でいうと
 
なかなか面白いです。
 
密室で起こる事件の数々、ドキドキします。
 
今のところ、犯人は分かりませんが、
 
どんでん返しがあるらしいので、多分
 
あの人でしょう。今週の通勤のお楽しみです。 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春日井駅ホーム

春日井駅の工事、その2です。

春日井駅は古くて、バリアフリーなんて無だった

のですが、この秋に完成する駅舎は

エレベーターとエスカレーターが完備します。

名古屋方面のホームにエスカレーターが付いています。

IMG_2572.jpg

小さいので、混雑時は人の渋滞を招きそう。

橋上駅舎になるので必ず上りと下りが必須になって

しまい、エスカレーターやエレベーターは高齢者には

ありがたいし、今では当たり前ですね。

勝川駅は橋上ホームですから、ホームへは上り

地上には下り、どちらか一方です。

このあたりが春日井駅との差になってしまいますね。


春日井駅2016

春日井駅は今年の秋、ようやくリニューアルです。

現在は跨線橋がだいぶできてきました。

IMG_2570.jpg 

南口はなんとなく形になっていますね。

IMG_2571.jpg 

かなり時間をかけての工事です。

出来上がれば、バリアフリーになり、母も利用できそうです。

あとは、駅前をどう開発していくかでしょう。

現状、居酒屋かラーメン屋しかなく、駅でなにか用事をという

感じではありません。勝川駅とは大きな差ができています。

春日井市長の腕の見せ所じゃないですか。

期待してますよ。 


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小牧シティマラソン2016 [15−16マラソン]

小牧シティマラソンです。

IMG_2560.jpg 

とにかく寒いマラソンでした。

気温が1度、しかも寒い風で多分体感は氷点下

それでも耐えて走ってきました。

タイムも悪く残念な結果でしたがこれも思い出です。

次は犬山シティマラソンです。こちらも例年寒いので

覚悟です。 


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今にも雪になりそう

小牧は午後、雪か雨になりそうです。

そこで朝早くスーパーに買い物へ

IMG_2557.jpg

開店間近とあってまだ空いています。

IMG_2556.jpg 

明日はマラソンの後、そのまま家で食事会なので

いろいろと買い出しです。

ワインやビールも調達しましたよ。

IMG_2558.jpg 

お魚もおいしそう。イワシは今夜のオカズに決定!

月曜日の出勤時には雪が積もりそうで気が重いです。 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の中出勤

昨夜はよく晴れていたので

本当に雪になるの?と思っていたのですが

小牧も一面の銀世界でした。
IMG_2554.jpg
いつもより1時間早く家を出ましたが

いきなりバスが渋滞に巻き込まれ普段の倍の

1時間かけて春日井駅に到着

ところが、名古屋方面のホームは人が溢れ

跨線橋の階段が大渋滞!2日前の東京の悪夢が・・・

幸い、電車は1本逃しただけで2本目には乗れました。

当然超満員!徐行と各駅での乗り降りに時間がかかり

これまた普段の倍の30分

降車駅の階段やホームも人人人。乗り換えにも一苦労です。

やっと会社についたのは、いつもの出勤時間と変わらず。

2時間の出勤時間でした。ああ疲れた。

IMG_2555.jpg 


染料染め

日曜日の午後の庭
DSC03661.jpg
バーベキューの準備ではありません。

長男のお手伝いです。といっても写真撮影ですが。

長男の趣味、マイクロマウスのホイールとファンへの

色付けです。
DSC03672.jpg
染料を水で薄めて、煮込んでいきます。高い温度で樹脂に

ワイン色を染み込ませるのですが、お料理をしているみたいです。

室内だと匂いが強烈なので庭での作業になりました。
DSC03680.jpg
案外うまく染まりました。マイクロマウスそのものの性能には

変わりありませんが、カラーリングが派手になりました。
DSC03664.jpg
庭での作業に猫のフーが興味深そうな目で見ていました。
DSC03671.jpg
「何しているの?」

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キング [読書]


キング (実業之日本社文庫)

キング (実業之日本社文庫)

  • 作者: 堂場 瞬一
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2015/08/01
  • メディア: 文庫
 
 
 
 
 
堂場先生の陸上競技作品です。
 
今までのシリーズより時代的には少し
 
遡りますね。ただ今回はドーピングが題材で
 
ミステリー的な要素も含んでいて、ミステリーはお得意の
 
堂場ワールドが展開されています。
 
相変わらず楽しいです。
 
毎日の通勤が楽しみになってます。
 
はまりました。 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の偵察フー [猫]

最近、天敵というか仲の悪い雄猫が

出現してパトロールなどに忙しいフーです。

喧嘩をしたり、攻撃的な奇声をあげたり

非日常が続いています。困りもんだ。

朝も家の中から外をジーっと見張っていますよ。

IMG_2552.jpg 

ご苦労さまです。

IMG_2550.jpg 

目やに猫になってしまって、見るからに弱そう

IMG_2551.jpg

 

仲良しになればいいのにね。 


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にんにくMAX [おいしいもの]

ペヤングのにんにくMAXをいただきました。

IMG_2543.jpg 

パッケージが黒基調ですごいです。

そしてこの注意書き

IMG_2542.jpg 

土曜日に注意していただきました。

とにかく開封した瞬間からにんにくのいい香りがただよいます。

IMG_2539.jpg 

お湯をいれて3分

IMG_2544.jpg 

このタレがにんにくのエキスを醸し出します。

お味はピリ辛でにんにくのからさとMIXされて

自分としては、いいお味でしたが

周りには迷惑をかけているはず。

緊張しながら、お湯を注ぐ、変なB級グルメでした。 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春日井マラソン2016 [15−16マラソン]

今年初めてのマラソン大会

MAH02928 (1).jpg 

春日井マラソンに参加しました。9000人もの方が

ここ春日井に集合です。驚きですよね。

天気もよく、絶好のコンディションでしたが、

人混みでダッシュに失敗してそこそこの記録でした。

MAH02928 (2).jpg 

でも楽しく走れました。

次は小牧マラソンです。頑張ります。 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さあマラソンだ [15−16マラソン]

今年最初の大会は、

1月10日の「春日井マラソン」でスタートです。
IMG_0869.JPG
毎年寒さで震えながらのスタートですが今年も寒そう。

これからの大会

24日「小牧シティマラソン」
2月14日「犬山シティマラソン」
2月28日「犬山ハーフマラソン」
3月13日「ナゴヤシティマラソン」
4月3日「三好池桜マラソン」
4月17日「長野マラソン」
です。

合計114キロ
東京マラソンが入っていないのが残念です。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チーム2 [読書]

堂場先生の作品

スポーツ物です。それもマラソンがテーマ

この季節、箱根駅伝があり、ニューイヤー駅伝あり

さらに、東京マラソンもせまっているこそ

読みがいがありました。

IMG_2531.jpg 

チームの続編ですが、それぞれの登場人物が成長し

それぞれの人生観をもって、あるランナーを支えていく

物語です。

堂場せんせいの物語ですからウソはないはずで

社会人チームの維持に数億円もかかるのに驚きました。

だったら青山学院や駒澤大学はいくらかかるのでしょうか?

大学生だから、親の援助やOBの寄付などで運営しているのでしょう

それにしても堂場先生の描写は本人が本当に

走った経験があるようなもので感動します。

いつ読んでもはずれがないなんて

感想としては失礼でした。でもファンは続けさせてください。 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のフーの気になる仲間 [猫]

昨年から今年にかけて、

 大きな雄猫が家の近くをウロウロしています。

 家の中から外を見て、ジッと見張っているフー

IMG_2501.jpg 

家の中から、大きな威嚇の声を張り上げています。

雄猫同士はうまくいかないのでしょうか?

きっと小さい頃から一緒にいる猫たちや、

しばらく、一緒に暮らしている猫たちはそのうち

仲良しになるのかもしれませんね。

IMG_2502.jpg 

平和主義だと思っていたフーですが、あの声は

そうとうヤンチャに聞こえます。 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年スタート

あけましておめでとうございます。

我が家からの初日の出
IMG_2514.jpg
家の隙間から太陽が顔を出しました。

正月恒例の初詣は近所の大縣神社です。
IMG_2517.jpg
だいたい毎年同じ時間に行くのですが

今年は人出が多いような
IMG_2523.jpg
気温が高くて、いつもより過ごしやすいせいかも

しれません。
IMG_2522.jpg
おみくじは、なんと大吉!!!

新年から縁起がいいです。

お正月のお酒はお隣さんの犬山市の酒蔵の

しぼりたて生酒
IMG_2512.jpg
さあ、明日は箱根駅伝、母校がんばれ!!

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感