So-net無料ブログ作成

海洋堂50周年展覧会

海洋堂のフィギュアワールドに行ってきました。
IMG_2505.jpg
松坂屋の美術館で開催されています。

50周年の歩みがよくわかります。
IMG_2504.jpg
北斗の拳のケンシロウがお出迎え

女の子のフィギュアには興味ないのですが、

昭和の情景や
IMG_2507.jpgIMG_2508.jpg
大阪万博
IMG_2509.jpg
ウルトラマンやゴジラもすばらしかったです。

食玩もすべて展示されてました。

サンダーバード2号のフィギュアが販売されていて

欲しかったなあ。6000円と4000円のやつがあったんですが、

けっこう高いです。海洋堂のですから。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コストコ年末

年末にあたり、コストコに買い物に行ってきました。
MAH02924 (3).jpg
どんなに混んでいるのだろうと恐る恐る出かけたんですが、

なんということでしょう。
2015.12.28コストコ (3).jpg
ガラガラです。といっても混雑を避けて

朝イチに出かけてみました。9時開店なのですが

8時半ごろには到着して、駐車場へ

すでに開店していました。
2015.12.28コストコ (1).jpg
いつも身動きがとれないような肉や惣菜売り場も

スキスキです。
2015.12.28コストコ (2).jpg
カートもスイスイ進んでお買い物を楽しみました。
MAH02924 (1).jpg
戦利品はこんな感じ、我が家の爆買いです。
MAH02924 (2).jpg
まだ今日は平日でお仕事の方も多かったのかもしれません。

穴場でした。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フーの災難 [猫]

フーが2階のベランダから玄関の上の

屋根に飛び降りました。

ただそこから下へ降りれません。ニャーニャーと助けを

求めます。
IMG_2499.jpg
ハシゴをかけたり、いろいろやりましたが、ダメ

結局、大ジャンプで下の塀へ飛び込んで

地面へ到着、すごい運動神経でした。
IMG_2498.jpg
感心しましたよ。フー

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リラックスできるフー [猫]

最近は、2階の誰もこないところで

寝ていることが多いフーです。

居間ではソファーの背もたれで一服です。
IMG_2484.jpg
相変わらず早起きで午前4時半にはニャーです。
IMG_2485.jpg
もっと寝坊になってくれーーー
IMG_2488.jpg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家政婦のフー [猫]

フーと呼んだら、階段の踊り場へ

逃げていきました。
IMG_2478.jpgIMG_2479.jpg
コッソリ、家政婦のように下を

見ています。
IMG_2480.jpg
かわいい奴だ。
IMG_2482.jpgIMG_2483.jpg

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大名古屋落語祭2015

大名古屋落語祭の最終日、今年はウインク愛知で

開催されました。御園座も名鉄ホールも今はなく

今年は初めて、ウインク愛知です。
IMG_2476 (1).jpg
柳亭小痴楽、春風亭昇太、三遊亭小遊三、柳亭市馬、立川志の輔

のラインナップです。
IMG_2477.jpg
志の輔師匠は「八五郎出世」得意ネタです。

おお笑いでした。

名古屋駅周辺はものすごい人出でしたよ。

ランチタイムもどこもかしこも列列列!

年末ジャンボのチャンスセンターもおそらく1時間待ちほど

あきらめて帰宅、10億円のチャンスを逃しました。



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜は餃子 [おいしいもの]

今夜は餃子です。

家内が包んで
IMG_2470.jpg
母が焼いていく連携プレーです。
IMG_2471.jpg
自分はおいしくいただくだけです。
IMG_2473.jpg
今夜は家庭料理でおいしく乾杯です。

ありがとうございました。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アロエの花

アロエの花が咲きました。
IMG_2468.jpg
今まで何鉢もアロエを育ててきましたが

初めて花が咲いたのです。
IMG_2465.jpg
特に珍しいものでもないみたいですが、

我が家にとっては珍しい花でございます。

母が、是非写真に撮ってと言われて

撮影しました。中々迫力のある花です。
IMG_2466.jpg

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GOLF5カントリー四日市コース [ゴルフ]

ゴルフのプレーから遠ざかった今年

なんと今年は今日が2回目のプレーとなりました。
IMG_2463.jpg
なんとなく、平日は休みにくくなったのと、

土日休みのゴルフ仲間が少ないのでプレーしなくなりました。

本日は、12月にしては暖かな日となりいいコンディション

ただし、右手の小指を捻挫してしまい、思うようにプレーできませんでした。

来年はもう少し多くプレーしたいとは思ってます。

もう少し真面目に取り組む必要もあるかもしれません。

練習不足です。

そうそう、今日のプレーはGOLF5カントリー四日市コース
IMG_2462.jpg
水曜日なのに混んでました。前半のハーフは3時間

最終ホールはもう薄暗くなってました。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初の歌舞伎座訪問

土曜日、大学の同窓会で東京に行ってきました。
IMG_2385.jpg
同窓会は夜、せっかくの東京なので歌舞伎座の昼の部を

見てきました。初の歌舞伎座です。チケットは発売初日に

ネットで買ったのですが、友の会的な会員はもっと早い時期に

買えるようで、すでに1等席と2等席しか空きがありませんでした。
IMG_2388.jpg
奮発して14000円の1階2等席、高いです。
IMG_2396.jpg
尾上松也、中村七之助、市川中車といった若手役者と玉三郎、

なかなか見ごたえがありました。もちろんイヤフォーンガイドのお世話に

なりました。
IMG_2392.jpg
昼食は幕の内弁当。チケットが高かったので1100円の小振りの方

でも中々のお味でした。
IMG_2394.jpg
11時から15時半までが昼の部、夜の部とかけもちの役者さんがほとんどですから

歌舞伎役者さんも体力勝負ですね。
IMG_2459.jpg
お土産は資生堂パーラーとコラボのクッキー、銀座限定です。
IMG_2460.jpg
宴会までの時間つぶしは銀座をぶらぶら。
IMG_2410.jpg
すっかりクリスマスムードでした。
IMG_2409.jpg
スタバのカップもクリスマスバージョン
IMG_2416.jpg
ソニーストアには007の実際の映画に使われた車が展示されていて

人気となっていました。汚れぐあいが味を出しています。
IMG_2408.jpg
銀座も日本語以外の言葉がとびかっていました。
IMG_2415.jpg
久々の東京、日帰りでややお疲れモードの自分です。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界から猫が消えたなら [読書]


世界から猫が消えたなら (小学館文庫)

世界から猫が消えたなら (小学館文庫)

  • 作者: 川村 元気
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/09/18
  • メディア: 文庫






「世界から猫が消えたなら」久しぶりに文庫本を読みました。

ここのところ電子本をIPADで読んでばかりだったので

新鮮でした。

おなじみのベストセラーです。

せつない、もの哀しい愛を感じる作品です。

映像化はむずかしいのかなと思ったら来年映画化

されますね。楽しみです。

「猫は人間が飼っているのではなく、猫が人間のそばに

いてくれる」という文章が印象に残りました。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

午前中の散歩

午前中の散歩タイム

庭の君子蘭の鉢植えに花が咲いていました。
DSC03651.JPG
さらに四季咲のバラも何輪か花を咲かせています。
DSC03652.JPG
猫ちゃんにも出会いました。

まだ子供のニャン
DSC03655.JPG
そして我が家のフーにそっくりな野良猫ちゃん
DSC03654.JPG
12月にしては暖かなこの日の午前中でした。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フーの縄張り [猫]

フーが紫陽花の葉っぱの匂いを嗅いでいます。
IMG_2380.jpg
呼んでも振り向きません。
IMG_2378.jpg
やっとこっちを向いてくれました。
IMG_2377.jpg
最近、縄張り争いで忙しそうです。

今日は、喧嘩して左耳に傷が・・・・

どうして仲良くできないんでしょうか?

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高級ポッキーバトンドール [おいしいもの]

大阪の阪急本店か、なんばと京都の高島屋でしか

買えない、バトンドール
IMG_2375.jpg
そんなレアなポッキーが大阪の親戚から送られてきました。

大阪でもなかなか手に入らないポッキー、お歳暮の

贈答品として手に入ったらしく、我が家に到着。

太いし、なんといっても、バターの使い方が普通のポッキーとは

大違いです。
IMG_2376.jpg
バトンドールはフランス語で黄金スティック

大事に大事にいただきます。ありがとうございます。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感