So-net無料ブログ作成
検索選択

定年退職

本日、37年間勤めた会社を退職しました。

明日からは、同じ職場で系列会社の派遣社員として

お仕事をすることになりました。ひとつの区切りです。

本日、社長から直々に退職金の目録を頂きました。

ブログもハワイの言葉で仕事の後の意味のタイトルに変更しました。

これからも、気がついたことを書いていきます。

よろしくお願いします。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

期間限定おづショップ 松坂屋

日本酒のブランド おづ の限定ショップが

名古屋の松坂屋に12月1日までオープンしていて

今日、買ってきました。
IMG_2372.jpg
お店で試飲もできます。

おづ とは、映画監督の小津安二郎にちなんでつけられた

名前だそうです。小津映画にたびたび登場する日本酒を

現代の暮らしにふさわしい形で取り入れたブランドです。
IMG_2373.jpg
吟醸生貯蔵酒を購入しました。しっかりした味わいで

もちろんスッキリ感も兼ね備えた辛口のお酒です。
IMG_2374.jpg
店舗は京都の京都御苑の近くにあるみたいです。

今夜は日本酒で一杯

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝の名古屋はドンヨリ

今朝の名古屋です。

どんよりとした曇り空、今にも雨が降りそう。
IMG_2370.jpg
世界的機械メーカーのヤマザキマザックの本社です。

そして、名古屋のメインストリート広小路通りと

国道19号の交差点
IMG_2371.jpg
寒い1日でした。明日はもっと寒いようです。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フーの新しいハウス [猫]

寒くなってきました。特に夜

フーも家で寝ていますが、ダンボールでは

寒かろうとお母さんが、フーために

一軒家を買ってきてくれました。
IMG_2368.jpg
気に入るか心配でしたが
IMG_2367.jpg
入ってくれました。昼も夜もこのハウスで

ゆったりしています。良かったね。
IMG_2369.jpg

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金沢の味噌 [おいしいもの]

金沢マラソンの完走のお土産にお味噌をいただきました。
IMG_2362.jpg
味噌なべ用の金沢のお味噌です。

今夜、味噌なべにしていただきました。

普通の味噌よりやや辛めですが、これが

なべにぴったりです。なべ用の味噌の本領発揮ですね。
IMG_2365.jpg
最後はおじやにしてご飯をいただきました。家族に大評判の

味噌。通販で取り寄せようかまで気に入りました。

完走してよかったです。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地下鉄の柵

東京や大阪では珍しくないと思いますが、

名古屋の地下鉄のホームに柵ができました。
IMG_2359.jpg
それも、名古屋で最初にできた路線、東山線に

出来ました。

これで、目の不自由な人や酔っ払いの人が転落する事故も

なくなるでしょう。
IMG_2358.jpg
なんだかホーム全体がモダンになりました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金沢マラソン2015 [15−16マラソン]

第1回金沢マラソンを走ってきました。

前日から雨模様
IMG_2334.jpg
当日もスタート前にどしゃぶりとなって

走る前にずぶ濡れになってしまいました。
IMG_2352.jpg
幸いに例年より気温が高かったので助かりましたが、

これで気温が低かったらふるえていたでしょうね。

レース中は時々小雨が降る程度でよかったです。

コースもほぼ平坦で走りやすいし、香林坊や兼六園の近くなど

金沢の有名どころを走れて楽しかったですよ。
IMG_2348.jpg
ペースランナーにも尾崎好美さんや土佐礼子さんら、レジェンドランナーが

集まって、大会を盛り上げてくださいました。沿道の声援も途切れることがなく

市民の皆さんありがとうございました。
IMG_2338.jpg
そうそう、途中のエイドで和菓子やいろいろなおもてなし

五郎島金時ふかし芋、なんと金沢カレー、おやつ麩、甘酒キャラメルを

いただきました。帰りのシャトルバスもスムーズで大会運営に頭が下がり

ました。タイムは4時間50分、こんなもんです。30キロ過ぎから

苦しくて、やはりフルは30キロからと思い知らされました。

50代最後のマラソン、満喫しました

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

談志追悼2015

名古屋今池で立川流だっ!談志追善2015が

行われました。
IMG_2333.jpg
出演は、談笑、志らく、龍志、ぜん馬

このメンバーでの落語会はめずらしいです。

談笑さんは、長いまくらの後、新作を披露

「イラサリマケー(居酒屋・改)」

龍志師匠は立川流のレジェンド的存在でしょうね。

オーソドックスに「五貫裁き」

志らくさんは「短命」

まくらの談志師匠のモノマネが秀逸でしたが、落語は

やや手抜きかな?いい時とそうでない時の差が楽しいのですが・・

ぜん馬師匠は、食道がんを治療中とのこと、

声が出にくそうでしたが「らくだ」は名演でした。

久しぶりに立川流だけの落語会、堪能しました。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フーは風邪? [猫]

咳をしたり、鳴き声に張りがなかったり

なんとなく元気がないフーです。

image-20151111175703.png

ご飯は食べますが、ひたいに手をやると

いつもより熱いかな

家内が長年お世話になっている獣医さんに

みせにいきました。体温が41度、平熱より2,3度高め

注射を2本うって帰ってきました。

今朝は熱も下がって、声も大きくなりました。

時々、咳はしますが大丈夫かな。

丈夫だと思っても病気はするんだね。

高橋聡文投手 [ドラゴンズ]

ドラゴンズの貴重な戦力高橋投手がFA宣言しました。

貴重な左のセットアッパーのはずなのに

球団から引き止めはなし。

残念です。富山の高校からドラゴンズに入団して

貢献してきたのに、球団から話もないなんておかしいですよね。

聡文投手にはすでに阪神が興味をしめしているようです。

少し前は、ドラゴンズもFA選手にあたたかったような気がしますが

今年は藤井にしても冷たいですよね。落合GMのせいでしょうか?

投手陣は未知数の人が多いのに高橋放出となると

来シーズンもBクラス低迷は必至でしょうね。

なんだかショックな今日の出来事でした。

高橋聡文くんには他球団で活躍を祈るばかりです。







nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫が犬を抜く? [猫]

ペットとしての数が初めて

犬の数を猫が抜くみたいです。

なんでも、犬も室内で飼う人が増えてきて

そうなると、猫のほうがずっと室内で飼えて楽だからだそうです。

フーもそうかな?
IMG_2237.jpg
あとは、高齢化している日本で、中型犬以上の散歩がきついというのも

理由のひとつらしいです。

犬派の自分としては猫のツンデレはどうよ、なんですが。
IMG_2332.jpg
最近は2階の人があまりこないベッドでお昼寝が多いフーです。
IMG_2331.jpg
それにしてもよく寝ます。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

味噌煮込みうどん [おいしいもの]

味噌煮込みうどんがおいしい季節になりました。

近くに・うどん屋さんがないか調べたところ

神領にありました。普段あまり通らない場所

にある、岡崎屋といううどん屋さんです。
IMG_2327.jpg
ネットによると、いつも混んでいるとか

今日も11時50分ごろに着いたのですが満席

10分後には席に案内されて待つこと30分

やっとお目当ての味噌煮込みうどんにありつけました。
IMG_2330.jpg
名物の天入り味噌煮込みうどん
IMG_2329.jpg
衣が羽のように広がって、迫力満点です。

麺は味噌煮込みうどんらしく固くて歯ごたえがありました。

知らなかったご近所の名店でした。

カレー煮込みも有名らしく、次の機会にいただきます。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国立天文台野辺山

諏訪湖マラソンの翌日

車を山梨方面に走らせて、国立天文台

野辺山宇宙電波観測所へ見学に行ってきました。
IMG_2304.jpg
友人の一人が行きたいと言い出したのですが、

何がなんだかわかりません。

パンフレットによれば、宇宙からの電波を受信しているらしい。

光学望遠鏡に対しここにあるのは、電波望遠鏡

宇宙のの星は必ず電波を出していて、

これを観測すると、星の誕生や、生命の起源にも迫るらしい。

結局、よく分かりません。
IMG_2305.jpg
ミリ波干渉計、もう役目を終えています。
IMG_2309.jpg
45メートル電波望遠鏡、世界最大級の口径で

30年以上第一線で活躍している望遠鏡です。
IMG_2312.jpg
その他オブジェのようにパラボラが並んでいます。
IMG_2314.jpg
空気がきれいでした。
IMG_2316.jpg
清里の紅葉を楽しんで帰ってきました。

IMG_2318.jpg



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感