So-net無料ブログ作成
検索選択

筒井町天王祭

毎年6月の第一土曜日と日曜日に行われるお祭り、天王祭
毎年、行っています。
今年は昼に行ったので、まだ町全体が静かでした。
やっぱりお祭りは夜でしょうか?
筒井町には2台の山車があります。
IMG_3689.JPG
神皇車
IMG_3692.JPG
湯取車
若い人が少なくなって、山車を引く人たちの数を揃えるのにも
苦労するそうです。
昔は山車の中でお囃子をするのは、男の子と決まっていたらしいですが、
今は女の子も参加しています。
伝統を引き継いでいってほしいものです。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

aloha

夜のお祭りも良いですが、
私は昼に日差しを浴びながら練り歩く山車も好きです。
お天気が良くてよかったですね!
by aloha (2017-06-05 08:57) 

ヒデ

alohaさん
例年、かなり蒸し暑いのですが、今年は過ごしやすかったです。
by ヒデ (2017-06-06 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0